みほかん日記

TOPIX 2013


ホームへ
TOPIX 00 ~ 02 TOPIX 2003 TOPIX 2004 TOPIX 2005 TOPIX 2006 TOPIX 2007
TOPIX 2008 TOPIX 2009 TOPIX 2010 TOPIX 2011 TOPIX 2012 TOPIX 2013
TOPIX 2014

  つのだ☆ひろさん歌舞音曲奉納!

 今日は、あの、日本のR&Bの巨匠
 つのだ☆ひろさんの音曲奉納が美保神社で行われました。
 美保神社は歌舞音曲の神様でもあり、たくさんのアーティスト
 の方が奉納されます。立地も天然のホールのようなかたちで
 音の響きも抜群です!

 
 
 つのだ☆ひろさんの唄、やっぱり迫力です! 
 今日は新船建造の祝い、進水式のお客様の送迎で造船所に来ています。なかなか普段入れない場所です☆
絶好の天気に大漁旗がはためいて、素敵な空間でした!

当館の中も見学いただきました。とてもきさくに接していただき感謝感激です!
ありがとうございました!

12月18日


  新船祝いの御祈念&会食

 
 今日は新船建造の祝い、進水式のお客様の送迎で造船所に来ています。なかなか普段入れない場所です☆
絶好の天気に大漁旗がはためいて、素敵な空間でした!

12月1日


  今年は紅イカ(ソデイカ)が豊漁です。

 毎年この時期になると美保関港に入ってくるベニイカ。
 正式名称はソデイカというそうです。

 今年は豊漁!味覚はあまり、、、ですが、捕獲が非常に面白い!
 ので、情報が入ると港の男衆は走り回ります☆

  


 
  
 

11月30日


  紅葉の中 花嫁行列 秋の婚礼

 紅葉のいい季節になりましたね!今日は婚礼。
 美保神社に向かう花嫁行津はとても厳かで印象的。
 感動の一日が始まります♪


 
  
 

11月24日


  美保関定置網の風景

 早朝の仕入れ風景です♪
 今日はスズキが大漁!漁師さん早朝からありがとうございます!

 

 
 


11月22日


  2013 神と海の祭

 昨年12000人を動員した神と海の祭、5000人を動員した宙と海の祭に続き
今年も 神と海の祭2013と題して、ここ美保関でビッグイベントを開催いたしました!

飲食エリア(港)、ミュージアムエリア(青石畳通り)、コンサートエリア(美保神社)の3エリア同時開催!
あいにくの雨の中ではありましたが楽しく賑やかに開催することが出来ました!
来ていただいたお客様、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

    
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    
  

 


11月10日


  2013~2014 山陰松葉ガニ解禁!

 さあ!今年も松葉ガニが解禁となりました!!!

 毎年大好評のカニ三昧プラン♪
 連日 境港のセリでどっさりと仕入れる松葉ガニ。
 今年もできる限りの親切料金でご提供いたします!
 

 
 

 


11月8日


  素敵な素敵な幸せいっぱいの婚礼

 今日は婚礼。爽やかな秋晴れとなりました。
 花嫁様はご自宅から仕度を整え、ご先祖様とご両親にご挨拶をしてからの出発です。

 本日のお写真は全て ティーズフォト・山田泰三さま のお写真です。
一日の流れもわかります。ご覧くださいませ。

御仕度~

  

  

前撮り~

 

  

花嫁行列~

  

   

挙式~

  



集合写真~



親族紹介~

 

     

       

         

披露宴~

   

  

   

 

 

  

  

  

  

  

  

  

 

 




  

 
 

本日のお写真は ティーズフォト・山田泰三さま です。
ありがとうございます。


笑いありと涙あり 感動の披露宴でした。おめでとうございます!
末永くお幸せに!!!

11月2日



  モンキー!!!

 先日のハーレーに続きバイクネタです♪好きだなぁ俺。。。今回はホンダ
 
 それもなんとモンキー。
 なんとこちらのカワイイお嬢さん、モンキーで瀬戸内からいらっしゃいました!!!
 モンキーバイクでですよ!
 中国山地をモンキーで超えて来られたんです!!!すっげぇ!!!!!


 好きだなぁこういうの。。。お話を聞いてるだけでワクワクしちゃいます☆

  

 聞けば学生時代からずっと乗ってて、愛着がありまくりなんだそうです!
 そういうの大好きです!これからも大切に乗ってくださいね!!!お気をつけて~!

10月22日


  ご親族だけの素敵な婚礼♪

 今日は婚礼。
 
 ご親族だけで和やかに祝う思い出の一日。
 
 身内の皆様へのお披露目をかねた会食プランも人気です!

 
 もちろん前撮りもOK!
  
 今日はお膳での祝宴。会食プラン、お食事会利用も
 近年増えてきています。和室ならではの暖かい雰囲気♪

 

とっても和やかで心温まる会食となりました。おめでとうございます!
末永くお幸せに!!!

10月20日


  あたたか~い秋の婚礼

 今日は婚礼。凛とした朝です!
 
 赤い番傘と雅楽の音が青石畳通りに響きます。

 
 一面の海をバックに入場します。絵になりますね♪



 
 美保神社でのお式の後は美保館での披露宴。
 ウェディングドレスも素敵すぎです!

 
 ウェディングケーキ入刀~披露宴はとても和やかに♪

入場前にアトリウムでの写真撮影。

とってもあたたかい雰囲気の披露宴でした。おめでとうございます!
末永くお幸せに!!!

10月13日


  笑顔と感動の婚礼

 今日は婚礼。
 降っていた雨も、参進の儀までには小雨に。
 ぬれた石畳と陽光が素敵な感じです♪
 
 新郎新婦様のお支度が整いました!
 素敵な笑顔に包まれます。 

 
 美保神社でのお式の後は披露宴♪ 賑やかです!
 

ケーキカットからのファーストバイト!てんこもりのケーキ!新婦さん楽しそう♪
 
 お手紙~花束贈呈~退場へと感動が再び押し寄せます。
 
 旦那様も感極まって。。。素敵なお二人に盛大な拍手です。


宴の後はアトリウムで再び撮影。

笑顔と感動の溢れる結婚式・披露宴でした。おめでとうございます!
末永くお幸せに!!!

10月5日


  出雲大社へお礼参り♪

 今年は出雲大社遷宮で、とても忙しくさせていただきましたので
 急遽ですが参加できるスタッフと出雲大社にお礼参り♪
 
 平日ですがやっぱり凄い人ですね。
  
 凄くいい天気。これも神様のおかげ?ありがとうございます。

とっても賑やかな、、プチ忘年会みたいになりました。
本番は年末ですよ!!!

10月1日


  凄いハーレー・ダビッドソン

 関東からオートバイでいらした若夫婦。
 めちゃめちゃカッコイイのでお写真をとらせていただきました!
 
 年季の入ったハーレー。超かっこいいいいいい!
 
 
 なんと旦那様のハーレー(手前)はギアが手動なんです!
 ニョキッとシフトレバーが出ているのわかります?
 はじめて見ました!ウン十年モノだそうです。いいねぇ。

心地よい音を響かせて、灯台に向けて出発されました~。
ありがとうございました!お気をつけて!

いいなぁ。私も  また  乗りたくなってきた。。。
9月24日


  2013 秋の婚礼

 今日は婚礼♪とってもいいお天気に恵まれました!

 
 まずは写真撮影♪本館のアトリウムが舞台です。

 
 花嫁さんの仕度も整いました。歓声が上がります!
 
 式が終わると披露宴へ。鏡開きも和やかに。
 
 フォトサービスもとっても賑やか。盛り上がります!

 夜は、お二人とも和装でご友人をお迎えしての二次会。

 









 
 お客様も集まってこられました。
 風情ある青石畳でベンチに腰掛け、随所で賑やかに☆
 
 赤い番傘の花嫁行列が 美保神社へと進みます。
 
 新郎新婦さまの素敵な演出・和菓子ブッフェ。
 美保関だから舟盛りのように演出しました!
 
 エンジェルサービス~手紙~花束・・・ 感動のフィナーレ!
 

 二次会もとても盛り上がり、館内に笑い声が溢れていました。

 新郎新婦お二人の、オリジナリティーあふれる
   そして何より おもてなしの心に溢れた1日となりました。

 おめでとうございます!末永くお幸せに!


9月22日


  AKIYAN 月見お茶会

 9月の15日。お月見の時期です。

 今日は青石畳通りのAKIYANで地元若衆「宜候隊」による

 お茶会が開催されました。

 


 この日に向けて特訓してきたお手前を駆使して

 おもてなしの一服。

 たくさんのお客様にいらしていただくことが出来ました!


 
 
 舞台裏ではこれまた特訓の成果がバッチシのお茶たて!
 
 
 ボンヤリろうそくの灯りが素敵な夜でした♪

9月15日


  感動しました!カナダからのお客様

 今日はちょっと感動したお話です。

 カナダから3泊でお泊りになられたお客様。

 日系の血を引く旦那様、自分のルーツを探しに来日されました。 今は亡きおじいさまの生家を探しておられます。

 

 手がかりはこの写真と、地図にざっくりと示された印のみ。 真ん中の子が今は無きおじいさんだそうです。
 
 前泊地の四国では、すでに母方の家は無かったとのこと。
 
 
およそ100年前の家。 たぶん無いだろうなぁ

 日本語もできないので、カタコトの英語で意思疎通しながら、

 そして
半分あきらめながら車で走り回っていると、、、
 
 



  
 ありました!写真の通り!

 歓声を上げ、抱き合って喜ぶお二人。私も感動しちゃいました。 良かった~。

 現在は住まわれておらず、都会地に出ている子孫の方が管理されているようです。ホント良かった。


      
 帰ってから一緒に写真撮影♪
9月15日


  朝焼けの定置網水揚げ風景

 朝の仕入れ風景です。美保関定置網の水揚げ場。
 4時頃に出港した船が戻ってきます。
 

 短い時間ですが活気付きます♪
 
 じゃまにならないように少しはなれたところから、
 見学や撮影もOKです!

8月31日


  パワースポット☆美保神社

 今年は美保神社参拝、特に女性のお客様が目立ちます。
 実際に見てはじめてその大きさ、風格に驚かれるお客様も大勢いらっしゃいます。嬉しいことですね♪

   

 最上段にあがると大きな拝殿が見えてきます。その背後には本殿が2つならびます。

               
 ところで皆さん。この亀、ご存知ですか?
 ひそかにパワースポットと騒がれているとかいないとか。。。
8月27日


  今年もマグロ1本さばきました!

 今年も、いつもご利用いただいておりますお客様からのご依頼で
 マグロ一本、さばきました。この写真のように大皿にてんこ盛りで
 この上に追加皿も!
 

 
 板場もワタシも大分コツをつかんできましたよ♪
   
8月25日


  朝イチバン 魚の仕入れ

 朝5時30分から、境港のセリが始まります。
 また旅館の前の定置網の水揚げは早朝不定期に始まります。
 当館社長や私が直接現地に赴いて仕入れる日本海の幸を
 教はちょっとだけ紹介♪
 
 美保関定置網から、ハス(イシダイ)5KG。
 主に姿造りに使います。
 
 

 朝締めのカンパチ。
 
 大鯛。美保関沖で獲れる太いマダイはエビス鯛とも。
 
 スズキも活きのいい獲れたてを選んで仕入れます。 
 流 料理で選べばやっぱり美保館!夕食に並びますよ♪

8月9日


  AKIYAN 美保関

 美保神社脇から青石畳通りに入ってすぐ、空き家を利用した
 AKIYANがあります。
 その時々で、さまざまな人や団体が有効活用しています。
 
 今日は陶器展のご紹介。
 美保関町出身の陶芸家の作品が展示されています。

 
 
 流木アートと器が素敵にマッチしていますよ☆
 これからもさまざまな企画で楽しんでいただきます。
 乞うご期待!

8月4日


  鷹の爪団 松江ゴーストハンター 今年も!

 今年も鷹の爪団 松江ゴーストハンター!たくさんの親子連れのお客様が美保関に来られますよ☆
 見つけられるかな?ヒントは青石畳を歩いてごらん♪
 
 
 
 
8月4日


  美保関灯台ビュッフェ 漁火営業

 美保関灯台ビュッフェでは夏の特定日だけ漁火営業を
 しております。天気がよければ夜、灯台からは一面の漁火が
 とってもキレイなんですよ!

  今年は井上マスターと福間マスターによるカメティーニの
 ご披露もあります!これは必見!是非お越しくださいね!

  
 
 
 カメティーニ考案者 井上氏。企業経営者、ランナー、住職・・・
 神出鬼没、 100の顔を持つオトコとして恐れられています。
 

 キャンドルで彩られた店内、すでに漁火が見え始め、、、
 
 夜は見事な煌きが楽しめます。これからこれから♪
8月2日


  あらきゆうこさんを囲む会

 今日は2012年6月、美保関に12000人を動員した原動力ともなった、あらきゆうこさんを囲んでプチ同窓会を開催!
 みんな1年前の余韻で、お忙しいあらきさんを引き止め引き止め、、、すみませんでした!
 
 
 これからも皆で応援していきます!!!
 
7月29日


  美保館 釣り体験 in 美保関! 目の前の海で釣りを楽しもう!

 夏休みは特にご家族連れのお客様でにぎわいます美保館。
 釣り具・釣りえさを無料でお貸ししています。
  
 お子様はもちろん、大人も結構ホンキになりますよ☆
 
 結構つれてますね♪バケツに一杯になることも。
  
 サッカーしてる子もいますね。危ないですよ(汗
 7月29日


  EXILE USAさん  美保神社奉納ダンスパフォーマンス!

 今日はEXILEのUSAさんが美保神社で奉納のダンスパフォーマンスをなさいました。
 歌舞音曲の神を祭る美保神社では不定期では有りますがさまざまなアーティストが音曲を奉納されます。
        
 
EXILEでもダンスの中心的な存在のUSAさん やっぱりスゴイ!
 圧巻のダンスパフォーマンスはDVDにて発売されるよていとのこと、楽しみです!
7月24日


  境港 みなと祭 2013

 今年もみなと祭が盛大に開催されました。
 初日の妖怪ジャズコンサートと2日目のみなと祭
 今年が駅前広場で開催する最後の年となりました。
 絶好の天気の中とても賑やかな二日間です!
 

 境水道を大漁旗を掲げた漁船がパレード!勇壮です。
 


 
 恒例となりました境高書道部のパフォーマンス!
7月21日


  美保関の穴場海水浴場 

 美保館から歩いて10分くらいのところに、石ころビーチがあります。
 毎年夏にはTOPIXでご紹介していますが、たいていはほぼ貸切状態。
 うちのチビたちも毎日のように泳いだり潜ったり。
 透明度も高く、さまざまな魚を間近で見られる隠れた穴場海水浴場です。
   
7月20日


  2013 えびすカップ
 全日本海上綱引き大会 in 北浦海水浴場

 さあ今日は待ちに待った海上綱引き大会です!!!
 あいにくの天気もなんのその!過去最多の出場者に
 会場は熱気ムンムンです!
 
 雨の中の開会式。ひと泳ぎした後のようになってますが
 決戦はこれからです!
 
 機材も養生して!電気機器は水濡れ厳禁です。
 
 召集、運搬、審判、BBQ ・・・さまざまな部隊が走り回ります!
 
 さあ赤と青の台船上で海上綱引きが始まりました!
 


 
 海に入って間近から応援する人も
 

 仮装しての参加もたくさん!大会を盛り上げてくれます♪ 
  
 
 閉会式も盛り上がる海上綱引き大会。
  
 今年も大盛況!ありがとうございました!
7月15日


  境港 海と暮らしの資料館
   むか~しの美保館の資料が!

 
 魚の剥製所有日本一を誇る境港の海と暮らしの資料館
 今日は館長さんからご連絡を頂き、見学にまいりました。
 久しぶりの入館です♪
 
 展示室のぐるりを見渡しても無い、、、どこかな~と思って
 探してみると、中央のショーケースに厳重に保管してありました。
 ありがとうございます!
 
 カラーの横ロングタイプのパンフレット。味がありますね!
 



 
 今、こんなパンフ創ったら、逆にオシャレかも!
 
 当時の宿泊は1等4円、2等3.5円、昼食は80銭!
 物価も極端に違うんですね。
 
 裏面にも美保関の詳細が。今もほぼそのまま。
 興味深く拝見させていただきました。
 境港の海と暮らしの資料館、お子様連れでも楽しめますよ!
 
7月5日


  2013 HONDA ビーチクリーン
      in北浦海水浴場

 今日はHONDAさんのビーチクリーン活動に参加してきました!
 場所は北浦海水浴場
 山陰でも有数の透明度を誇る美保関町の海水浴場です。
 目の覚めるような快晴!
 この日は遠く隠岐の島まで見渡せました。
 
 HONDAテントの周りには続々と人が集まります!
 
 この企画を実現させた美保関いきちかのメンバー。
 LINE美保関で、神海で、いっしょに活動しています!
 
  途中から美保関小学校高学年の皆さんも!賑やか!
 
 HONDAのメカが大活躍!3人載りしちゃだめですよ!!
 
 2ケツもだめです・・・こんなバギー、欲しいなぁ
6月12日(水)


  豪華客船 コスタビクトリア

 今年は豪華客船がたくさん境港に入港します。
 その中でもこれまでで最大規模の豪華客船 コスタビクトリアが境港を出向し美保関の前を通ります。
   
 大山を背景に悠々と進みます。
   
 美保館の展望温泉からもコスタビクトリアの勇姿が望めます。
 やがて星空の中を進むでしょう。気をつけて、旅を楽しんでください!
6月5日(水)


  2013 えびす・だいこく100キロマラソン


 今日はえびすだいこく100キロマラソンです!
 もう20回を迎えます。
 参加者は年々増え続け、1人の部だけでこんなカンジです...

 神社前は大賑わい\(^▽^)/
 まだ2~4人の部と5人の部がありますので、相当な参加者です。


 1人の部スタート!みなさんすさまじいアップダウンのコースを100キロ走られます!すごい!がんばってください!!!
応援する美保館の旗も見えますね\(^▽^)/





 さあ次の部のスタートです。
 美保神社禰宜さんの祈願のあとに始まります!


 5人の部で出場される先輩方。僕の目標です!

 私も今年も参加!1走ですがさんざんでした。
 みなさんに奮起していただいて9時間ちょっとでゴール!ありがとうございました。
皆さん、また1年間しっかり鍛えて&健康に留意して、来年も参加しましょう!!!
5月26日(日)


  5月11日 美保神社ウェディング

 暖かくなってきましたね☆今日は婚礼です。
 
 美保館 本館では花嫁行列前の撮影が和やかに進みます。
 
 青石畳通りではにこやかに新郎新婦様を待っています。
 この時間もいいものですね。


 さあお支度が整いました。
 花嫁行列は大きな列となって美保神社へと青石畳通りを進みます。赤い番傘が鮮やかです☆






 
 挙式の後は美保館 本館での披露宴。
 たいへんな賑わいです!
 
 ケーキカット・ファーストバイトや、ブーケプルズ、DVDや余興など目白押しの披露宴は明るいミュージックにのって賑やかに進みます。
 


お色直しはお父様と歩きます。。。感動の空間、忘れられない時間。盛大な拍手に包まれます。
ご結婚、おめでごうございます!!!末永くお幸せに☆

 美保館 ウェディングについてはコチラ!
5月11日(土)

20130506
  5月6日 美保神社ウェディング

いいお天気!今日は婚礼です。
新緑が鮮やかな清清しい日となりました♪
 
 新郎新婦様と列席者の皆様で写真撮影☆
 
 美保館の中から見るとこんな感じです。素敵!
 
 さあ、皆様、美保神社神官の指示に従って並んでいただきます。



 なんと新郎様はプロの美容師さん。
 新婦さんのヘアメイクは新郎様が手がけられました!
 素敵ですね!!!

 
お支度が整いました。
 これより、青石畳通りを美保神社に向けて花嫁行列は進みます。感動の空間です。



  

 美保館本館では盛大な披露宴!
 海の幸の会席料理の数々と美保湾の景色、古き良き時代の空気の中で賑やかに宴は進みます!


 
お二人の手作り感溢れる披露宴でした!
 おめでごうございます!!!末永くお幸せに!

 美保館 ウェディングについてはコチラ!
5月6日(火)


  5人兄弟勢揃い

 GWでバタバタしておりますが

そんあ合間に

昨日生まれた子のもとに

みんな連れてきてやりました。


また賑やかになります。

いろいろ騒がしいですが


引き続き宜しくお願いいたします!。


4月29日(月)


  いい天気です。海の幸も♪

いいてんきだなぁ~
ゴールデンウィーク初日。
これから大忙しですが、嵐の前の静けさかな?

美保館1号で出漁してた近所のおじさんたちに
祝いのお魚しっかりいただきました☆

 帰還した美保館1号レジャーボートです。




おっちゃんいつもありがとう!。

ちなみに今日、5人目の子が産まれました。
ありがとうございます♪
若女将さんお疲れ様!

しかしGW初日にとは、、、
盆と正月がいっぺんに来たような感じです(;^_^A
4月28日(日)


  2013美保関町 青柴垣神事

 今日は青柴垣神事です。今年は4月7日が日曜日とあって沢山のお客さま。

 今年の役前さんが並びます。我が家からも2名が座っています。ありがたいことです。




私も毎年参加してます。内部からの視点でスナップを。

御船に向かいます。


 御船からは青空も。恵比寿様のおかげかな?
無病息災、港の大漁などなど今年も
いい年になりますように☆。
4月7日(日)


  明日は青柴垣神事・設営風景

 明日は青柴垣神事です。
 600年以上続く、日本でも現存する最古の祭りのひとつに挙げられますこの神事。国譲り神話の時代絵巻です。
 今年は日曜日にあたり、お客さまも見込まれますが、、、天気が、、、
 なんとか踏ん張ってほしいものです!!!
 これこそ神頼み?

 
 昼から私も消防団員として御船の設営に参加。
 こちらも毎年恒例です♪ココロが引き締まりますね。
 
 美保神社も幟や結界が張られ、雰囲気抜群です!
 
 青石畳通りも幟と笹で一層素敵な空間に。
 当館の本館もご覧の通りです☆
 石畳が雨に濡れてイイ感じ♪


 新館も支度完了。まち全体が大祭ムードです。
4月6日(土)


  タコです!タコGET

 美保関は海の町だから・・・たまにこうゆうことも起こります(^^)
真だこゲット!しかも2匹!
 
  
こどもたちは大騒ぎ!
4月5日(金) 


  賑やかに 和やかに 春の婚礼

 今日は婚礼です。 とっても賑やかな新郎新婦様!
 
 お支度を整え、お友達のみなさんとワイワイ♪
 
 あらためての登場に青石畳通りが沸きます♪
 雅楽の演者を先頭に、古の音が響く中
 花嫁行列は厳かに進みます。

 赤い番傘と白無垢が鮮やかに映えます。。

 まるでタイムスリップしたよう。
 古き良き時代を髣髴とさせるひとときです。

 

 おめでとうございます!末永くお幸せに!

 年々、婚礼のお客さまが増えています。
 一日一組 文化財の休暇を貸し切っての披露宴。
 詳しくはコチラ美保館ウェディング
3月31日(日) 


  正調 関の五本松節保存会

 今日は本館にて正調 関の五本松節保存会の皆様の
 演芸がありました。

  
  
  美保館に、三味線の音とお客さまの笑い声が、賑やかに響きます。
 まるでタイムスリップしたようです。
 事前のご予約で民謡の演芸もございます。
 お気軽に御問合せ下さい。
3月26日(火)


  農商工連携!地域の食と触れる

 
 
 今日はさまざまな地元の食を扱う農家や漁師さんと一緒に
 さまざまな食材を食べながら意見交換をする
 とても有意義な会に出席させていただきました。

  
  いろんな気付きが得られました。地元のおいしい食材を
 心を込めてお客様に!!!帰ったら即実行です!
3月25日(月)


  美保関定置網と、二艘曳きと

 
 定置網から船が帰ってきました。美保関の朝の風物詩♪
 
 まだ暗いうちから水揚げが始まります。
 たまにこちらでもご紹介していますね。



 
 一方こちらは船二艘で網を引く二艘曳き。
 こちらも春の美保湾の風物詩です。
 
 主にサヨリなどを獲ります。ゆったりと時間は流れます。
3月25日(月)


  メバル・カナ・アコウ・カサゴ・・・遊漁船も磯釣りも♪

 今日は団体様のバス送迎で諸喰地区まで足を運びました。美保関から車で10分。日本海を望む静かな漁村です♪
  

 ちょうど私の同級生のお父さんが帰られたところ
 沢山の底モノを持って上がるところでした。
   

 
 そのうちの一箱です。見事なサイズと色!うまそう!
 そうそう、美保館では漁船の手配もしております。
 釣りのメッカ、美保関。
 太公望のお客さまも沢山いらしてます☆

 朝の定置網の水揚げを見ていれば
 その日の狙いメもある程度予想できます♪

  
 ちなみに諸喰地区は、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみ
 水木しげる先生ののルーツでもある
 のんのんばあの地でもあります!

  
 のどかな路地に懐かしい空気が流れます。
3月24日(日)


  賑やか!和やか!楽しいウェディング♪

 本日は婚礼。やっぱり天気になりました。
 美保館で婚礼がある日は9割方晴れです。凄い!
 
 本館アトリウム・ロビーでの撮影風景。
 新郎新婦様とても賑やか☆和やかに進みます。
 
 大学のサークルがご縁のお2人。
 それにちなんだグッズや写真も館内を彩ります。素敵☆

 
 花嫁行列も大きな行列に!賑やかですが、新郎新婦様が
 玄関に登場されると祝福の歓声やシャッター音で
 さらに賑やかに!そして一転、雅楽の音とともに、厳かに
 行列は進みます。

 
 披露宴もとても賑やか&和やかに。素敵な時間が流れています。
 仲居さんもニコニコ笑顔♪
 新郎新婦様、皆様、おめでとうございます!!!
3月23日(土)


  会議や会合のご利用も

 当館ではよく、宴会の前に会議や総会など会合が行われます。
 写真のように、座敷での会合となりますが
 これが以外に和やかになるようです。

 
 

 日本人に眠る座敷のパワーが反応するのかな?
 バス送迎&会合が同会場であれば幹事さんも楽々安心♪
 お気軽にお問合せ下さい。
3月13日(水)


  麗らかな初春の結婚式☆

 さてそんなのどかな朝、婚礼です。
 支度を終えた新郎新婦様、館内で撮影が進みます。

  



 古きよき時代にタイムスリップしたような、電灯の結婚式。
 森の中に響く雅楽、巫女舞、祝詞、、、
 素敵な素敵な忘れられない時間です。
 おめでとうございます!!!
  美保神社・美保館での婚礼 詳しくは美保館ウェディング
3月4日(月)


  館内に思わぬ春の訪れ。。。

 本日は婚礼です♪

 その朝に、僅かな隙間から美保館館内に小鳥が入ってきました。

 なんとも凛々しい立ち姿。1時間ほど居て出て行かれました。

 

3月4日(月)


  暖談晩餐会♪素敵な夜です。。。

 今年も暖談晩餐会、一発目の2/8が終わりました~。
 沢山のお客さまに大盛り上がり!でお楽しみいただきました。

 貸切の文化財の宿、本館全体に響く三味線や鼓の音、歌声、笑い声、、、
 そして松葉ガニの濃厚な香り!

 次回の開催は
 2/15(金) 2/22(金)  です。

 両日とも規定人数に達していませんので、
 民謡と送迎は基本ございませんが、活きのいい境港産の松葉蟹を
 しっかりと堪能いただけます!!!

 もちろんお得な暖談チケットもつかえますので是非ご利用下さい!

 

 詳しくはコチラ!  http://www.plusvalue.co.jp/dandan/schedule/dinner-miho.html


国登録有形文化財 美保館 本館/夜景
2月8日(月)


  雪の美保神社。賑わっています♪

 白く雪化粧した美保神社。
 これもまた素敵ですね~。

 お昼の団体様で賑わっています。

 空は晴れてきました。

 もう道路に雪はありません♪

 今日は暖談晩餐会初日☆

 楽しみです!!!
雪の美保神社
2月8日(月)


  美保関定置網の水揚げ風景

 これまでに幾度もご紹介しておりますが、
 美保館では基本的に、美保関定置網か
 境港のセリで仕入れた新鮮活魚を使用しています!

 そしてここが美保館のすぐ側には、美保関定置網の水揚げ場。
 早朝まだ暗いうちから水揚げされます。

 美保関 定置網 水揚げ 


↓沢山の地元民や写真家の写真で美保関を紹介。
 美保関 定置網 水揚げ
 網がはってある場所も程近くなので、鮮度抜群の魚を
 セリの前に調達できるんです♪
 こんな立地、なかなかアリマセン。

 今日は大鯛とBIGスズキと小スズキ2本。
 そして姿造り用のマ鯛3本を仕入れました♪
 お客さまが買うこともできますよ☆ 
勿論見学もOK!迫力ありますよ!
1月30日(水)


  しまねふるさとフェア in 広島グリーンアリーナ2013

 毎年参加させていただいております島根ふるさとフェア!
 今年も行ってまいりました!
 やっぱりすごい人・人・人。
 人ごみになれない田舎者の私は、このパワーに圧倒されます(汗)
 しっかり声を出して美保関を、島根半島を、まつえ北商工会をPRしてまいりました!
 
 本来2日間ですが、わたしは別会もあって、夜行で京都へ。。。みなさん明日もよろしくおねがいします!!!。
しまねふるさとフェアin広島グリーンアリーナ
1月19日(土)


まつえ暖談食フェスタ / 松江市
  暖談晩餐会♪今年もやります!

 毎年参加させていただいています暖談食フェスタ。 松江の冬の風物詩になりましたね!

 本年も美保館、参加させていただきます! 今年は・・・

 2/8(金) 2/15(金) 2/22(金)  の3日間。

 文化財の館で楽しむ松葉蟹の大鍋と海鮮の豪華会席プランです。

 詳しくはコチラ!  http://www.plusvalue.co.jp/dandan/schedule/dinner-miho.html

 2/8(金)は正調 関の五本松節保存会のみなさんのステージと
 松江市役所方面へのバス送迎を予定しています!

 とってもお得で粋なグルメプランです。いかがですか?

1月14日(月)


  正月とんどさん~神輿練り。

 今年もお立ちの時期です。
 この美保関港に6本立った、前の日に切った大きな青竹に
飾られた華やかな飾りは、朝、たくさんの住民に囲まれて
大きな火に包まれます。

 手をかざして暖たまったり、オモチを焼いたり。。。
 今年初めて会う方々には新年のご挨拶をする恒例行事です。

 旅館の客室やお風呂からは一望の下に眺められますので
お客さまも、昔ながらの日本の風景を楽しんでおられます♪
   

 美保関町の祭り/天神さん
 ↓みほかんの旧本館への神輿入れ風景。
   こちらも国の文化財なんですよ!

 美保関町の祭り/天神さん
 その後は神輿を練り歩きます。
 超ハードですが、、、でも楽しい一日です。

 この合間や打上げでのむ御酒がうまいんだなぁ~コレが!!!

 残念ながら私は夜の仕事&運転に向けて
 ノンアルでがんばりました。。。

 皆さん今年も宜しくお願いします!
1月13日(日)


  盛況!美保関ぎゃらりー

 昨年末、青石畳通り 中核に 「美保関ギャラリー」がオープン!
 週末になると沢山のお客さまが入っておられます♪

 手作り感満載の、ちっちゃなギャラリー。

 美保関ギャラリー in 青石畳通り


 ↓沢山の地元民や写真家の写真で美保関を紹介。

 美保関ギャラリー/写真館
 中は案外奥行きがあります。
 諸手船神事や青柴垣神事の1シーンなどもあって
 素敵な空間に仕上がっています♪
1月12日(土)


  2013☆新年ですね!今年も活きのいい松葉がに、どんどん仕入れてますよ!

 あけましておめでとうございます!
 新年はバタバタでなかなか更新できず・・・でした~。

 今年もどんどん仕入れています!松葉がに☆
 社長自ら境港のセリに赴き、いきのいい松葉がにをGETしています。

 今年もひきつづき大好評です!カニ三昧!詳しくはコチラ! http://www.mihokan.co.jp/plan.jhtml

   松葉がに / 美保関 美保館

1月初旬

ページトップへ TOPIX 2013
ホームへ
↓ みほかん日記 アーカイブス↓
TOPIX 00 ~ 02 TOPIX 2003 TOPIX 2004 TOPIX 2005 TOPIX 2006 TOPIX 2007
TOPIX 2008 TOPIX 2009 TOPIX 2010 TOPIX 2011 TOPIX 2012 TOPIX 2013
TOPIX 2014