みほかん日記

TOPIX 2014

ホームへ
TOPIX 00 ~ 02 TOPIX 2003 TOPIX 2004 TOPIX 2005 TOPIX 2006 TOPIX 2007
TOPIX 2008 TOPIX 2009 TOPIX 2010 TOPIX 2011 TOPIX 2012 TOPIX 2013
TOPIX 2014

境港に入港する豪華客船・・・今年は続々!

年々増えております豪華客船の境港入港。オプショナルツアーで美保関に来られるお客様もいらっしゃいます。
 境港に入港・また出港する際はかならずここ美保関沖を通ります。そその迫力やライトアップ時の美しさは息を呑みます!
 今日もそんな豪華客船を撮って見ました。

まさかのピンぼけ。。。ですがその美しさはわかっていただけるかな?水面に移る灯りがなんともいえないのです。
 一眼で撮るべきだったなぁ。。。これも最近の美保関の風物詩です☆
9月23日

やっぱり晴れた!素敵な秋の婚礼♪

今日は秋の婚礼第一弾!
 素敵な素敵なお二人。雨模様だった空も、やっぱりスカッと晴れました。
 今日は列席者の皆様と同じ目線の低めの高砂。
 鏡開きやいろいろな演出も準備万端です!
 そこここに飾られたお客様のお祝いの品もかわいい♪

とってもお似合いのお二人♪。
 白無垢が赤い番傘と青石畳通りの濃い色合いに映えますね。
 おめでとうございます!末永くお幸せに☆
9月21日

Bリーグ スサノオマジック 高田選手!

今日は島根県ほ本拠地に活躍するバスケットボールBJリーグチーム スサノオマジックのフォワード、高田選手がご来館されました!
 高い!大きい!

わたしも中学時代とサラリーマン時代はバスケやってまして、、、

そしてスサノオマジックのブースター会員にもなっておりまして、、、

で、発足当初のTシャツとともに一枚とっていただきました!ありがとうございます♪

これからのますますのご活躍を祈念して、応援しますね!!!

9月19日

大学 茶道部合宿!in 美保関

近年、少しづつではありますが、美保関の地で合宿を開催される大学生の部活やサークル、セミナーの皆さんが増えてまいりました。
 ありがとうございます!

特に文科系のお客様が目立ちます。
 そんな中本日は佛教大学の茶道部の皆さんの合宿が開催されております。
 舞台はここ、美保館 本館。
 文化財の日本建築の中での茶道、ぴったりと雰囲気があって、急遽私も少しだけ参加させていただきました! 

ひとつひとつの道具にもきちんと名前や向きがあって、とても丁寧 に使っておられます。
 ものを大切に、の原点のような気がします。
 この時点ですでにテンションが揚がる♪
 茶道って、、、すごいかも!!!

美保湾をバックに日本家屋にぴったりとはまるこの雰囲気。。。
 日本人に生まれてよかったなぁと実感。

きびきびと練習に向けて準備されています。メリハリがしっかりしていて、気持ちいい!こういったところも茶道で培われるのかな。

上級生が下級生に作法を教示。こうやって続いていくんですね!

みなさんでパシャリ!こうやって見ると普通の大学生なんですけど、茶道の最中は私よりよっぽど素敵なオトナに感じる!
  所作とかだけじゃなく、心構えとか、落ち着きとか、精神統一とか、リラックスとかいろ~んな要素が詰まった道なんだなぁ。。。

他にも学生様のサークル合宿や企業様の研修合宿等にもとっても好評いただいております!大自然と神話の世界と、建築美の中で過ごす数日間、もちろん一泊でもOKです!釣り体験や神社、灯台での屋外活動も可能です!お気軽にお問い合わせ下さい☆
9月4日

美保関薪能(たきぎのう) 幻想的な世界にうっとり!

今日は美保神社を舞台に、昨今注目を集める「薪能」が上演されました。
 演目は観世流 能 「舎利」
 夏休み最後を飾る神秘的な夜の始まりです。

昼間の設営風景。神話の舞台の中、目前で伝統芸能を
 鑑賞できます!

両サイドの薪の演出とともに、能が繰り広げられました。 
 浪漫あふれる神秘的な夜となりました。
 関係者の皆さん ありがとうございました!

8月31日

安食ヒロさんと障子

今日は、先日のハイマート(7月末のTOPIX)で久しぶりにご来館いただいた安食ヒロさんがいらっしゃいました。
 10年前、あごすくいサミットで、当館の障子に書いていただいた作品を新しく書いていただきました。やっぱりすごい!!!

海を渡るつばめと、美保関で詠まれた文人たちの歌を
  絶妙の構成でしかも裏側から逆字でかかれているんです!

作品をバックにひろさんと。短い時間でこれだけの感動を
  生み出せるそのチカラ、すごいと思いました。。。

こちらは海に浮かぶ船と、虚子、湯川、無声の作品郡。
    たった1艘の舟が大きな空間を創り上げます。スゴイ!

ヒロさんは平田在住の陶芸家です。
  作品展も開催されてます。ぜひぜひ注目です!
8月13日

毎日新聞記事・・・石の秋

たまに一念発起して始まるお片づけ。。。周りはいい迷惑だったりすることも有りますケド。。。
 そんな中、古い新聞記事を発見!先代の女将がとっておいたようです。ありがとう!!!
 今の本館から、旧本館(はなれ)へとお膳を高く積んで運ぶ仲居さんの姿。。。往時の賑やかな通りと当時近代的だった旧郵便局が見えます。お膳を高く積んで運ぶ姿は、NHKのアーカイブスで流されたこともありました。あの映像、手に入らないかなぁ。
 古くから続く営み、形を変えて今も残っているんだなぁと痛感する一枚です。

中の文章も素敵です。 まさかこの両館が国の文化財になるとは、当時の人々には知る由もなかったでしょうが、、、ご先祖様に感謝感謝の盆前のひとときでした。
8月5日

美保関薪能(たきぎのう) 幻想的な世界にうっとり!

今日は首都圏からいらっしゃいました企業の経営者のお客様と一緒に、商売繁盛の神様、恵比寿様の総本社 美保神社のお参りと青石畳通りや当館の美保館本館、仏谷寺など美保関を探求するツアーが開催されました。アテンドは社ガール代表の河野美知さん!。素敵な説明に私もあらためて神話の郷 美保関を味わった次第です。

IT関連の社長様が多い今回、みなさんとても関心を示しておられました☆ありがとうございました!

8月1日

でかい車、、、TUNDRA!

はじめて見ました。TUNDRA 。 トヨタの逆輸入車だそうです!
 お客様も180cm以上のモデルさんのような大きな方なのですが、、、小さく見えちゃいますね(汗
 ありがとうございました!

7月29日

ドイツと島根がアートでつながる・・・ハイマートin美保関!

夕刻になり、続々とお客様が美保神社前の受付に集まります! アーティストの1人、芝原淑恵さん☆ステキや!

空間芸術・パフォーマンスアーティストの芝原さんは美保館のむか~しのユニフォームでご案内♪

同じくドイツで活躍する三村竜太朗さんが手がけた様々な不思議アート空間がお客様を魅了します。

三村さんのひとつひとつの空間に引き込まれるみなさん。。。時間をオーバーしていますが嬉しい悲鳴です♪

不思議だけどどこかなつかしい、、、アートの世界が続きます。

学校の時計がズラリ!これ、全部、七つの学校が廃校になった時をあらわしているんです!

つづいて中山敬子さんによるピアノコンサート。素敵な夜が始まりました。時を忘れるようです。

曲間には中山さんのトークも交え、素敵なコンサートとなりました。
この後は芝原さんの空間パフォーマンス!美保館本館のアトリウムを使ったパラレルワールドです☆

27日はさらにたくさんの人で大賑わい♪

27日の芝原さんのパフォーマンス待ちの様子です。パフォーマンスの写真が無いのが残念!
中山さんのピアノ演奏とコラボしたパフォーマンスも大人気で、定員を増やし、さらに2回公演となりました!

来場いただいた皆さん、中山さん、三村さん、芝原さん、そしてご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

7月25日、26日、27日

もうすぐハイマート☆ピアノ奏者中山敬子さんがいらっしゃいました!

ハイマート本番を明日に控え、今日はドイツで活躍する世界的ピアニスト、中山敬子さんがいらっしゃいました。
本番に向けてピアノの調律と、試し弾きをされました。青石畳通りに響く素敵なピアノの音色・・・最高です!!!

カバーをはずされたピアノ。相当古いそうです。そしてかなり音程が狂っているもよう。。。

照明担当の方も興味深そう。  調律士の方はかなり有名な方のようです。ありがとうございます。

この番号で製造年がわかるそうです。 

調律中

調律が終わり、中山さんの試演奏です。素敵過ぎる・・・

本番が待ち遠しい・・・・皆さん暑い中ありがとうございました。

7月25日

2014エビスカップ 全日本 海上綱引き選手権大会!

今年も海上綱引き大会が美保関町北浦j海水浴場にて開催されました!絶好のいい天気☆

このエビス像・大黒像をもとめて、全国から参加!総数80組!!! 選手の様々なコスチュームも魅力です♪ 
実況はマーブルTVでおなじみ高橋香さんと朝倉実行委員長! 絶好調!  北浦観光協会長もねじりハチマキで大活躍!

海に浮いた台船上での綱引きだから、チカラだけでは勝てません。バランスが超難しい!

戦っている2チーム以外は浜辺でBBQやら海水浴やら。。。スローライフです♪

以前 青石畳を取材していただいたマーブルTV おもっせワイドの奥村隼也さんに遭遇!ありがとうございます!

7月中旬

松江の新婦さまと アイルランドの新郎様 国際結婚も素敵に祝おう!国際結婚式♪

今日は婚礼♪ しかも旦那様はアイルランド人。
 素敵なご家族やご友人に囲まれた、とっても賑やかな結婚式となりました。

館内はさまざまな装飾で彩られます♪似顔絵がとってもキュート!

新郎新婦様を待つ花嫁行列の列席の皆様。もう賑やかです!

赤い番傘と雅楽の音に先導され、美保神社へ進む花嫁行列。
日本の皆様もですが、外国のお客様はことさら感動されます!

式から帰ってこられた新郎新婦様

日本とアイルランドの国旗のバッチ!嬉しいですね☆

まずは振袖でご入場。鮮やかな赤!入場前にアトリウムで撮影もOK!

賑やかに宴は進みます♪

続いてドレスでのお色直しはお父様と!ケーキも素敵な特注 和洋折衷スタイル☆

ご友人のバイオリン演奏。。。素敵です。

フォトサービスも和やかに♪

ブーケプルズはアイルランドのお嬢様に!超嬉しそう!

退場は自然に出来たアーチの中を、涙涙の新婦様と優しいやさしい旦那様。
とっても賑やかな披露宴でした!末永くお幸せに!
7月20日

ハイマートに向けて、、、2014夏♪

ドイツで活躍するアーティスト、三村さん、芝原さんが美保関にいらっしゃっています!
 そう、この夏開催されるハイマートin美保関の準備です♪私も様々な準備にかかわらせていただいて、刺激的な日々を味わわせていただいております☆ありがとうございます!

7月

旅館前での釣り体験!大好評です♪

美保館でご提供しておりますサービスの中でも大人気の釣り具・釣り餌の無料貸出 釣り体験。
 連日たくさんのご家族連れやご友人同士でにぎわっております♪お子様の方が上手い傾向がありますよ☆。

7月中旬

近くの海へ。

お昼の休憩を利用してこどもたちを近くの海へ。砂浜ではないけれど、あまり込まない穴場ビーチがあります。
 オススメです。(大人が監視してあげないとダメですよ。)

7月12日

雨あがり 映画の世界!の結婚披露宴。

雨も上がりしっとりと落ち着いた雰囲気の美保関。今日は婚礼です♪
 随所にお花をあしらった素敵な披露宴です☆

たくさんのお花で彩られた館内。特に新婦様お手製のダリアを敷き詰めたバッグは圧巻です!

昨日から続いていた雨も出発前に止んで晴れ間も!ぬれた青石畳通りがしっとりといい雰囲気です。

御色直しの新郎新婦様。新郎様は警察官のドレス装で。
そして新婦様は映画「ティファニーで朝食を」でオードリーヘプバーンが着た衣装を見事に再現!!!
スタイルも抜群の新婦様にぴったり♪

そこかしこにお客様へのおもてなしの心があふれた素敵なお二人でした!お幸せに!

7月5日

雨上がり・・・霧雨に煙る青石畳通り。

雨にぬれてしっとりと落ち着いた青石畳通り。 美保館 本館 と はなれ を背景に撮ってみました。
 青石畳通り周辺は、雨天でもその情緒を楽しめます♪今日は結婚式...晴れてほしいなと思ったら雨はあがりました!!!
 やっぱりエビス様のおかげがありますね!

7月5日

釣り人もたくさん!の美保関♪

折に触れ釣りの情報も時々お伝えしております。今日も磯や防波堤で釣りを楽しんでおられます。
 男性の個人やグループはもちろんですが、ご家族連れや女性の方が増えていますね~♪
 華やかでとってもイイことだと思います。気をつけて楽しんでくださいね。
 今日はランニング途中で綺麗な釣り女子二人組を発見!アジがたくさんつれていましたよ!

もう日も暮れかかっていますが防波堤には転々と釣り客の姿が。涼しい風が心地よい美保関港です。

サビキでアジをどんどん釣り上げる釣り女子さん2人組。きらめく海にシルエットが映えます。
     (撮影許可をいただきました☆ありがとうございます!)

7月1日

オートバイでの旅行 増えてまいりました!

梅雨も明けて、夏に向けて、、、いい季節ですね~♪ 二輪でのお泊りのお客様も増えてまいりました!
 うらやましいなぁ。3人のオトコ旅のみなさんのお写真を撮らせていただきました!これから美保関灯台に向かわれます。
 お気をつけて!

6月30日

無料海鮮BBQ in境港海産物直売センター

境港の海の幸といえば、、、やっぱり境港海産物直売センター!
 昔ながらの市場の雰囲気が色濃く残ります。

不定期ですが週末、こちらで海鮮無料BBQが開催されています。
 今日は私も楽しませていただきました~☆

会場は、境港海産物直売センターの駐車場!

10時のオープンとともに一気に賑やかに♪

やっぱおいしい♪新鮮な海の幸を、焼きたてのアツアツで

ご家族連れや 観光客でにぎわってます!

使われている海の幸は直売センターのお店で購入もOK!

このサービスが無料というのがすごい!
 要チェックです!直売センターのFBで告知されますよ☆

6月28日

安食ひろさん、再来!

10年ほど前でしょうか、第一回のアゴすくいサミットの時、
 見事な筆使いで美保館 本館の障子に絵と句を残していただいた山陰を代表する陶芸家、安食ヒロさん。
 久しぶりに当館に来ていただきました!
 舞踏家の方と、写真家の方と、アーティスト3人、、、とっても賑やかで♪でもやっぱりオーラがすごいですね!
 とっても楽しいひとときでした☆ありがとうございました!

6月28日

美保関灯台へ続く潮風ライン☆きれいになりました。

私のお気に入りのランニングコース、しおかぜライン。
 海風の心地よいこのコースは、夏にはうっそうとした草に迫られます、、、ランナーにはちょっとお邪魔な感じだったなのですが、今日!

綺麗~に刈ってありました!ありがとうございます!

BEFORE画像が無いのが残念ですが超スッキリ。!

草を避けて道路中央まで出ることもありましたが、、、もう安心!

ランだけじゃなく、バイクやチャリにもイイコースですよ。
 特に朝焼けや夏の漁火はハンパない美しさです。オススメ!

6月24日

境港産 本まぐろ大漁!当館もしっかり仕入れています☆

境港産の本マグロが大漁です!!!
 甘み抜群、鮮度抜群!近年でも驚くほどの大漁だそうです!

当館でも1本2本と、まぐろをまるごと購入!
 山陰の夏・旬の味をどんどんお客様に楽しんでいただいております!

どっさりと揚がる本マグロ。50キロ前後が主流です。

市場にズラリと並びます♪獲れた日にすぐ購入!!!

今日も一本購入!迫力あります☆

ご家庭で!というお客様には、海産物直売センターの山陰まき網漁業さんなどで切り売りやサク売りもしてくれますよ!

6月中旬

ロータス7の皆さん再来!やっぱカッコイイ!!!

数年前にロータス7の団体で要らしたお客様☆今日も絶好の天気の中、イ~イ音を響かせて御来館されました!
 やっぱカッコイイですねぇ~。ロマンです♪  今回はお昼のお食事のご予約でした。素敵なドライブを!☆

6月15日

あごすくいの季節到来!

今年もあごすくいの季節がやってきました。
 釣果はまだ微妙ですが、6月いっぱいは楽しめますよ♪ 満月の夜の出港風景、、、漁船の灯り、すごいですね☆

6月15日

五本松のつつじが満開です♪

今年も美保関ではフォトコンテストを毎月開催しています。
 毎月入賞者には商品を提供&ミホノセキギャラリーやホームページで作品を紹介しています☆
 夏休み、、、釣りに、海に、、、美保関では素材もたくさん!ご応募待ってます♪

5月末日

海岸でお魚が釣れ初めました!大人気釣り体験☆

美保関も大賑わいのGW。ご家族連れやご友人同士、ご夫婦旅行などで、とっても楽しい雰囲気です。
 美保館では長年釣り具、釣りえさの無料貸出を大好評で行っておりますが、暖かくなり、館前の海岸線での魚も活気が出てきました!

今はアイナメやベラ、スズメダイなどなど、、、もうすぐアジやイシダイ・グレの子なども入ってくることでしょう♪
 連れた魚は玄関横の海水水槽で眺めて楽しむことも出来ます☆
 こちらも大人気です。
 係りまで、お気軽にお申し付けくださいね☆

5月初旬

五本松のつつじが満開です♪

5月、五本松のつつじが満開へ。
 今日は、沖に出る用事があったのですが、沖から望む美保関港、そして山の上には満開のつつじが咲き誇っていました。

これは見事!!!
 そして続いて友人から来たつつじの写真です!

今が旬のつつじを楽しみに、また新緑の五本松~美保関灯台への海を臨む遊歩道、最高です!!!約2時間のハイキングコース!いかがですか?

5月初旬

春を彩る 素敵な和装の宴!

本日はきもののやまと様のご宴会、とっても素敵な和服の大和撫子の皆さんがいらっしゃいました!
 街行く人も思わずうっとりの艶やかな皆さん、暖かい小春日和となった美保関を素敵に彩っていただきました。
 美保館 本館にもとてもマッチして建物も喜んでいるようです!

青石畳通りにて☆

4月25日

MATT WEINHOLDさん来館!

アメリカはハリウッドを中心に全米で活躍するコメディアン、MATT WEINHOLDさんがいらっしゃいました!
 まるで女優さんのような綺麗な奥様と共に、とっても楽しくて素敵なお二人♪。 日本にご親族がいらっしゃるということで、日本大好き!美保館大好き!と、こちらのつたない英語にも丁寧に対応していただき、とても嬉しいお言葉をたくさんいただきました!オバマ大統領も来日中の現在ですが、ここ数年、欧米のお客様のご来館が増えているように感じます☆

素敵な日本滞在になりますように!
4月25日

片岡鶴太郎画伯 ご来館!

本日、片岡鶴太郎画伯がお立ち寄りになりました。
 還暦を迎える今年、ここ島根県での撮影の御旅程中。美保関での滞在は短いとのことですが、ゆったりとした神と海の町の雰囲気を満喫していただければ幸いです!ありがとうございました!

4月12日

奉納やまとかたり

告知です。4月15日 18時半~ 美保神社は遺伝にて 笛と古事記のやまとかたり ”出雲への祈り” が開催されます。
 神話の舞台で 古事記の世界へ  素敵な夜になりそう! 無料です☆

4月12日

2014 青柴垣神事!
そして何より今日4月7日は
青柴垣神事 本祭の日です。
 1年~4年の身を清めた役前さんを初め、
大勢の氏子やその家族、
神官の皆でつくりあげる、
600年を超える伝統の神事です。

古事記に則ったエビス様こと、
事代主の命の崩御の例と復活祭。

全国各地から、近年は他国の方も含め、
美保神社に参られます。

実は美保関では、特に役前や演者などは
祭りの前後2週間程度はずっと
さまざまな神事があります。

そして1年間、さまざまな神事を行ってきます。

ある意味、全てはこの日のために
そしてまた来年1年間のために
未来永劫、この地に暮らす人々の幸せのために

そうやって神事は600年以上
地域の人たちに守られ
繰り返されているのです。

4月7日

立花隆氏講演会!

4月7日は青柴垣神事、そして同時開催の立花隆氏の講演会。
 会場が美保館 本館ということで、私は設営の上、講演を聴かせていただく機会をいただきました。

笹と注連で清められた青石畳通りを、祭りまでの時間を自分たちの往復する回数で伝える武者たちが行きかいます。
 こんな風景も、600年以上昔から続くこの神事の空気を引き立てています。

朝食が終わった美保館 本館では、早速受け付けと会場の準備。早くからお客様がお待ちになっています。
 立花隆氏の話をライブで聞いてみたい、、、、弾む気持ちが伝わってきます。

会場では打合せが着々と進みます。対談のコーディネーターの高橋一清氏は松江市観光プロデューサーであり、本文藝春秋の編集長でもあります。また、司会の河野美智さんは元民放アナウンサー。美保関でも大活躍の"社ガール"の代表もされていらっしゃいます。

対談は今日の神事の話からはじまり、多方面に及びます。その引き出しの多さと知識の繋がり、、、
  観客の皆さんもどんどん引き込まれる立花ワールドです。

この日は絶好のお天気。
 会場の美保館 本館からは、美保湾越しに大山がそびえ、また青柴垣神事の御船の旗が真横ではためくという
 素敵なシチュエーションでのお話となりました。

静かな口調で、とても深く広い話の展開。。。
最後の、「全ての知は、根本的なところで
つながっている」というお話は特に
印象に残りました。
ありがとうございました。」

また、アトリウムの脇にある一室では、
普段目にすることの出来ない
美保神社の所蔵品ひとつで、
  青柴垣神事を描いた巻物が
展示されました。

こちらも見ごたえのある、
とても繊細な絵巻で
好評を得ていました。

4月7日

ヨネスケさん、橋本志保さんがいらっしゃいました!

今日、ヨネスケさんと橋本志保さんがいらっしゃいました。某テレビの取材みたいな感じです♪
 お二人ともとってもバイタリティあふれ、そして話もトントンとおもしろおかしく進みます。名コンビ!
 お仕事が終わってから、お写真を撮らせていただきました♪

この日は天気もよくて、海も空も大山もとても綺麗でした♪

とってもエネルギッシュでいつも笑いに包まれているヨネスケさん。

めっちゃめちゃキレイで明るくて、、、の橋本志保さん。

4月2日

青柴垣神事に向けて 粉はたぎの儀

4月1日は粉はたぎです。
 私たちも里帰りを早々に切り上げ、戻ってまいりました。青柴垣神事に向けて、そこで使う団子の粉をつく行事です。

夕暮れ。祭りに向けてまちは少しづつ準備を整えていきます。

親御さんに手伝ってもらいながら
米をついて粉にします。

この時に歌う歌も昔から伝えられる数え歌。
時代を感じる唄です。

当屋さんは裃
世話人さんは紋付
神官さんも含め正装で向かいます。

神事に使う寝具や素材のひとつひとつが
こうやって手間をかけて出来上がっていきます。

4月1日

青柴垣神事、今年も4月7日に開催されます。
     同時開催 立花隆氏講演会も必見!どちらも入場無料です♪

4月7日は青柴垣神事です。
 神話の郷に続く 古事記の時代絵巻、、、必見です!
 4月6日の宵祭り、7日の本祭。

今年は立花隆氏の講演会も同時開催。 詳しくはこちら2014年4月7日 立花隆氏講演会 から!

3月15日

神結びプラン☆美保神社へGO!

今日は美保関神結びプランのお客様にお来しいただきました。
 美女3人まるでもでるさんのようです。
 聞けばみなさん和服関係のお仕事。色柄浴衣も映えますね!

朝の美保神社でのおつとめと、美保関に古くから伝わる美保神社会所でいただく芋膳を取り入れたお食事で、心から美保関を堪能していただきます。 詳しくはこちらをご覧下さい!
 ⇒美保関 神結びプラン

ご宿泊いただいた美女3名様+坊や♪ ありがとうございました!   

2月12日

節分☆豆まき☆年男!

今日は節分祭。私は、今日都合が付く唯一の年男として美保神社でご記念いただきました☆
 すでに豆まきしているお客様\(^▽^)/

静かな朝の美保神社。。。大好きな空間です。
 神社の方々とお話をしながら、待ち時間を楽しんでいます♪

拝殿に入り、待っています。ここはまるで違う時空にいるようです。
 美保神社でのご祈念。おすすめですよ!!!

2月3日

カニコン! 美保関☆海コンシリーズ第一弾!

今日は待ちに待ったカニコンの日です♪
 カニを食べながら街コンin美保関です。会場は美保館 本館にて。
 西は出雲市から、東は鳥取市から、予想を大幅に超える50名近いお客様にご参加いただきました!

もくもくとカニを食べないように、バンド演奏あり、マジックショーあり、
 そしてカニコンシェルジュのスタッフが西へ東へかけずりまわり、おせっかいしたりゲームしたり、、

そしてたくさん用意されたツーショットスペースでフリータイム♪
 詳しくはこちらをご覧下さい!
 ⇒カニコンまであと10日!
 ⇒カニコン当日ドキュメンタリー!

ご参加いただいた皆さん、スタッフ協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

2月2日

冬の大山 絶景かな...

今日はとても大山がくっきり見えています。
 壮大な、雄大な、悠久の時を感じるこの眺め、美保館の湯船から携帯で撮影です。
 朝焼けの大山もまたいいですよ!お風呂は一晩中入浴できますので、お楽しみに!

1月24日

しまねふるさとフェアin広島グリーンアリーナ

1/17から3日間、広島グリーンアリーナにてしまねふるさとフェアに参加しました!今年で5回目?くらいの出場になります。
 毎年来ていただいているお客様、美保関に来たことあるよ!というお客様、同級生にバッタリ!などいろんなご縁を感じる3デイズです。
今年は特に、遷宮効果もあり、島根県に対する関心が高かったように思います。参加された皆さんお疲れ様でした!

18万人弱。史上2番目の入りだったようです!
1月17~19日

山へ竹切りに

明日のとんどさんの大竹を切りに灯台の山へ。
以前は山奥に入っていましたが本年は道路わきにほどよい竹がありました。
さあ。明日はとんど焼きと神輿練りです!!!血が騒ぐ!

1月11日

とんどの準備に。。。

うーん、、、焼きイカの香ばしい香りにつつまれてます美保関♪
今日はとんどさんの準備で集会所にいます。
今年は1月12日に開催。少しづつ準備が進みます。

1月5日

ページトップへ TOPIX 2013
ホームへ
↓ みほかん日記 アーカイブス↓
TOPIX 00 ~ 02 TOPIX 2003 TOPIX 2004 TOPIX 2005 TOPIX 2006 TOPIX 2007
TOPIX 2008 TOPIX 2009 TOPIX 2010 TOPIX 2011 TOPIX 2012 TOPIX 2013
TOPIX 2014